Koharu Kitagawa blog

イラストレーター キタガワコハルのブログです。作品やお仕事の紹介、日々思ったことなどを綴ります。

MacBook Proを買いました!

11月にipadproを買って、趣味としてお絵描き再開しましたが、

お仕事として絵を描きたい!という気持ちが大きくなり、Macがないと始まらないだろう、と思い、購入に踏み切りました。

ipad proを持っているのにmac購入に踏み切った理由

以下、私がMacBookProを購入した理由ですが、ipadでは不便だった点、物足りなかった点を書いています。

きっと世の中にはこんな問題簡単に解決出来てしまう方はたくさんいらっしゃるのかもしれませんが、、、、

「久々にapple製品に触れる専業主婦が感じたこと」として見て頂けてたら幸いです。

 
ファイル名、ファイルの詳細がよくわからない。

人にイラストのデータを送る際に、ファイル名を変えたくてもやり方がよく分かりませんでした、、ググってもなんだか面倒くさそうな感じがしました。

 
ショートカットキーが使えない!

なんとかipadでデザイン作業を完結させたくて、いろんなアプリを導入しました。

当たり前のことですが、ipadはすべてタッチで作業します。

この「全てタッチ」というのが地味にストレスになってきました。

ツールボックスまでが遠かったりすると結構ストロークがあったりします。

 
子供のおもちゃになること多々。

作業を始めるとすぐに奪われます。

 
ちょっとイラストに本気ななってきた。

これが一番の理由かもしれません。

久々にイラストに関心が戻ったので、色んなサイトを見たり、情報を集めたりしました。

私がお絵描きをしていなかった数年間でSNSや色んなサービスが発達して、イラスト描きさんが仕事をゲットできる機会もとても多くなっていると感じました。

最初はipadで趣味で始めたイラストも、本格的にやりたいと思うようになり、仕事にするならパソコン必須やな。。。PhotoshopIllustrator必須だしなー、と思った次第です。

 

ipad proももちろん活用するぞ!!

でもやっぱり、紙に描く感覚で気軽描けるipadはとっっっっっても便利。

ラフはipad→仕上げはPCという流れで作業をするのがこれから楽しみです!

 

f:id:gawacco:20190221135359j:plain

ipadならで手描きっぽい絵も自由自在です♪